INDEX    RSS    ADMIN



ペーパーハンターフロンティア再び

201111211553038c011111.jpg
















前回の記事で紹介したようにG級秘伝防具の追加が公式サイトでも明らかになりSR区などでは優先依頼の募集がひっきりなしに飛び交っていますね。へべんもこの1週間心を殺してライン工してましたが2着目のハンマー大秘伝分の紙は集めおわりました。

いやーそれにしても紙集めも変わりましたね。へべんがエメ作ってたときはS10~F1前半辺りだったんでHCチケ消費3枚で魂1枚の極ザザミ・中レウスオンラインでした。秘伝書コースはもちろん優先依頼すらもない時代だったのによく秘伝なんか作ってたなと思いますわw

今じゃ火力インフレのおかげで0~1ラスタで3or5枚、秘伝書コースなら8or10枚と恐ろしいスピードで紙集めできちゃうんですね。

とりあえず紙集め終わったということで優先依頼でのハンマーの紙集め用の装備の紹介や考察でも記事にしておこうかと思います。ある程度の知識・武具・装飾品をもってること前提で書いていくんで興味ない人はブラウザバック推奨

あとへべんも少し辛辣になるかもだから注意(。-人-。)




●序~極

まず序~極集める際に求められるのは

麻痺 & 怯みループ

これになることがほとんどですね。逆にスタンを求められることはほとんどない(極グラ・ディアのハメ除く)
麻痺剣+3はもちろんのことハンマーの場合はいたわり+2も付けといた方がいいでしょう。
個人的にはいたわりスキルは大嫌いなのでつけたくはないんですが効率考えるとどうしてもねー。


次に防具ですが秘伝を使うべきか覇種を使うべきかですがハンマーで効率よく紙集めできる優先依頼のラインナップを見る限りじゃ秘伝ほぼ一択ですね。
では何故秘伝なのか?

①龍・暴風圧無効はいらないの?
ハンマー紙集めの優先依頼でうまいとされるモンスターに風圧必須なのがほとんどいないため。あると便利なのはレイア亜種・ドラ・テオ・クシャあたりかな。しかしレイアの場合は怯み拘束で風圧発生する機会はほとんどないし、テオ・クシャは現在のハンマーだと完全拘束ハメが容易なので必須というほどでも無い。

②剣術使わないの?
個人的に剣術ハンマーはPT入られるとフレに呼ばれたくなっちゃうぐらいないと思っています。
理由として一番大きいのはヒットストップ(以下HS)。
剣術ハンマーのHSは大きすぎて手数がかなり落ちます。
特に乱打のHSが酷過ぎて優先依頼では麻痺剣乱打でさっさと麻痺取りたいのにHSで手数落ちて剣術の状態異常蓄積1.2倍あっても剣術無しより蓄積遅いなんてよくあること。

③じゃあ秘伝の利点は?
まず麻痺剣乱打をする際に瞬撃のおかげでダメージを稼げること。
さらにエメラルドには集中+2、状態異常強化ついてるんで麻痺蓄積もスムーズにできることですね。

話それますが最初の秘伝はエメラルド先に作った方がいいですよ、いや割とマジで。
ジェイドとか作ってもホント活かせるとこ少ないから。


ではオススメの基本構成

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ● 
武:                   ○ ○ ○ 
頭:エメラルドFXヘルム   Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G 
胴:エメラルドFXメイル   Lv7 144 慰労珠 慰労珠 慰労珠 
腕:エメラルドFXアーム   Lv7 144 痺剣珠G 痺剣珠G 仙人珠G 
腰:エメラルドFXコイル   Lv7 144 仙人珠G 仙人珠G 仙人珠G 
脚:エメラルドFXグリーヴ  Lv7 144 仙人珠G 仙人珠G 仙人珠G   

発動スキル 
状態異常攻撃強化,耐震+2,見切り+4,鎚技【鈍器獣】,いたわり+2,回避性能+2,麻痺剣+3,集中+2

火事場組み込むには武器スロ1必須なので注意。


カフ:                   労りカフⅡSB2 ● 
武:                   ○ ○ ○ 
頭:エメラルドFXヘルム   Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G 
胴:エメラルドFXメイル   Lv7 144 慰労珠 慰労珠 剛力珠 
腕:エメラルドFXアーム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠 
腰:エメラルドFXコイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠 
脚:エメラルドFXグリーヴ  Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠   

発動スキル 
攻撃力UP【大】,鎚技【鈍器獣】,いたわり+2,見切り+3,状態異常攻撃強化,回避性能+2,火事場力+2,耐震+1,集中+2

麻痺剣いらない場合はこちらもどうぞ。


お次は武器チョイス

●大秘伝の場合 -基本的にパンクあればおk。その他は相手の属性に合わせて

パンク         ・基本的にこれあれば問題ない。ナンニデモ=パンク
ハヴォック       ・麻痺剣使い切っても紫残るのは魅力的
焦土・烈雷・豪浪    ・相手の弱点に合わせて使い分け
綺羅星         ・麻痺剣と使い分け


●片秘伝の場合 -片秘伝で綺羅星担ぐなよ!絶対だぞ!

神禽           ・雷槌じゃなくて無属性として運用しよう
ハヴォック       ・匠なくても立派なゲージ





●天

メインで行くのはクシャ(錆込)・テオ
ハンマーの場合ここはソロorPTどちらが早く終わるかは人によって分かれるかもです。

ソロ→火事場一匹狼でンンンンンンンンンンギモヂイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!! 自分のペースでまったり
PT→安定を求めていたわり頭狙い。


ソロなら防具チョイスはお好みで。
野良でPT組むなら覇種の方がいいかも。

秘伝→風圧無しでも初回ダウンから完全拘束ゆゆうです^^v人向け。
覇種→龍風or暴風付けて安全に行きたい人向け。


武器に関しては

テオ→パンク・豪浪
クシャ→パンク・烈雷・神禽・

あたりですかね~。
PTで集め切るのもいいですがソロでもできるようになっておくといろいろ便利ですよ。




●立ち回り

・序~極
基本的に麻痺剣乱打で麻痺取り&拘束中に縦3。
秘伝の場合は麻痺剣乱打で麻痺取ってそのまま乱打継続も有。
スタンは狙わない方が早く終わること多いので特に狙う必要なし(ハメ除く)

・天
ひたすら頭に縦3
MHF-Gから縦3ディレイの使い勝手が良くなってるんでこの機会に練習するべし。
ダウン取る目的で乱打初撃当ても選択肢あり。


どちらの場合でもJS(ジャンプスタンプ)を使う機会はほとんど無し。
極ヴォル足ハメぐらいかな?




以上長々と書いてきましたがいかがでしたか?
効率メインで書きなぐりましたがあくまで参考に!ということなので
自分で考えてクエスト毎にいろいろ組みたてていくのがやっぱり一番いいと思います。





モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ

コメント

非公開コメント

笛心折れる

ダメシュミすると方秘伝でもパンク一択な気がw

おりす>モチベ上げてこ!

名無しの狩人さん>他武器との倍率差考えるとそうなっちゃうんですけどねー。ただ匠ないと白ゲ30が心もとなくて麻痺剣使う場合だとすぐ青ゲに落ちますし、スロットないので麻痺剣・労り・火事場の両立もできなかったりするんですよね。パンクは空ゲ出してからが本領発揮ですし片秘伝で匠も他スキルも劣った状態で担ぐのはもったいなく思い外させてもらいました。

もう+2着分集め終わられるとか凄いですね
私はまだ大秘伝(ジェイド)目指してるのでそこまでモチベーションが保てない気がしますー

似たようなこと考えててワロタw
基本的にトンカチもガンスと似たような考え方になるんだね~。
とりあえずGSRなるものが実装と発表になっちゃったから、それ次第では俺はセミリタイアのマッタリ組に移行します^p^

さくらさん>紙集めが緩和されたといってもやっぱ3200枚集めるモチベ維持するのはつらいですよね~

まぎちゃん>GSRとか運営様は過去の負の遺産を何も学んでいないよね(*´ω`*)
