INDEX    RSS    ADMIN

G5槌まとめ!

imgfd0d4ba47rcnzk_20141111215650e03.jpg  




 

どうもへべんです。
G6アプデまで@1週間ということで恒例の槌まとめ記事をば。


G級武器

○華鳳鎚【緋桐】

mhf_20141111_215228_191.jpg 

攻撃力2605 火属性810

フォロクルルの火属性ハンマー。
他の武器種同様に高倍率・匠で超短い空ゲージ武器になります。
ハンマー全体の中でも攻撃力はかなり高めでトラグに次いでの第3位(1位のティガ槌は使い物にならないんで実質2位)
火属性も810と結構高めで純粋な火属性槌としては最高峰。
空ゲージは5しかないので実質紫ゲージですが紫ゲージは55あるので火属性版トラグとして使えますね。


○眠鳥剛槌【昏睡】

mhf_20141111_215251_294.jpg 

攻撃力2579 睡眠属性490

元祖糞鳥カラーハンマー
地味に上の華鳳鎚に次いでの攻撃力だったりします。
残りのG睡眠ハンマーに比べて睡眠値はやや低いですが
倍率・切れ味で十分すぎるほど補えてるのでこちらも睡眠鎚の最高峰と言えるかと。
惜しむらくは睡眠鎚を担ぐ場面がそこまでないこと。


○セリスィ・メーネ

mhf_20141111_215223_569.jpg 

攻撃力2563 響属性720

対テオナナ最終兵器
トラグの倍率をほんの少し落として属性値をほんのり上げた歌姫武器。
水龍が両方通る相手が少なく龍なら【浪漫】、水なら【トラグ】がライバル。
ただ1行目に書いたとおり対テオナナ時にスペックフルで活かせるので
G6で実装のG級&特異個体ナナで猛威を振るうことに期待。

セレスィシリーズは現状1キャラに1本しか作成できないのがネック


○黒鎧鎚【破】

mhf_20141111_215213_733.jpg 

攻撃力2470 火属性650 リーチ極長 技巧武器

イベント黒グラハンマーの技巧武器
リーチを考えると基本スペックは高い方かと。
他のリーチと違う立ち回りを要求されるのでそこは要練習。
個人的には至天UNKNOWNソロとの相性は抜群でした。
ちなみにこの武器が登場したおかげでボンジャロさんは完全にお亡くなりに。南無


○クラックダウン

mhf_20141111_215254_330.jpg 

攻撃力2402 会心25% 技巧武器

G5終盤で実装された技巧武器
デフォ会心があるせいか倍率は中の上あたり。
最近主に使われる一閃3構成は装備だけで会心100になるのでこの武器のデフォ会心は少しもったいないですね。
この武器のメリットは2つ

①元の武器はイベント武器ではないので宙箱さえあれば作成可能。サブキャラにオススメ
②剛5構成などであと少し会心が欲しいとき

どっちかみたせるならいい武器です。
基本スペックはパンクヘッズの息の根を止めてるので
とりあえずG級ハンマーを手軽に欲しい人にもいいかもしれませんね。


○至上激光鎚【穿孔】

mhf_20141111_215247_234.jpg 

攻撃力2501 光属性430

非常にコメントに困るイベント武器。
倍率はそこそこですが切れ味が匠紫30止まり、微妙な属性値。
ただ強化に剥ぎ取り稀少素材&GHC素材は使わないのはポイント。
この性能ならぶっちゃけ空ゲでる天翔鎚でおkとか口が裂けてもいえない


ちなみにこのアップデートでLv制G級ハンマーはちょうど50本になっております

mhf_20141111_222852_526.jpg 




烈種武器

○金塵翔龍鎚【嵐重】

mhf_20141111_215302_317.jpg 

攻撃力2288 風属性540 リーチ長 スロット2

穿龍棍のように基本スペックが格段にあがった烈ガルバ鎚。
長い切れ味、高倍率、リーチ長、スロット2と弱いところが見当たらない良武器。
烈2G3構成で下手なG50武器よりかは火力でますが
至天シジル実装のおかげで完全に空気になりつつあるという。
弱くはないんだよ!ホントだよ!

個人的にはSRハンターの覇種武器で使うのがベストかと
該当ランクだとかなりの壊れ武器。


○フロルレームング

mhf_20141111_215305_090.jpg 

攻撃力2184 麻痺属性340 スロット3

こちらはフォロの烈鎚。
ヴァシムハッケンという大きな壁がある以上この武器の出番ははは・・・・・
ただし覇種武器の段階では優秀。
覇種段階ではスペック、製作難易度において完全に粉塵砕の上位互換


○弩岩烈槌【極塵砕】

mhf_20141111_215307_665.jpg 

攻撃力2132 会心25% スロット3

上で粉塵砕をこき下ろしたのに最後にこれを持ってくるという。
はっきり言います、この武器は作るのやめましょう。
現状だと作成難易度(討伐撃退証的な意味で)がスペックに見合ってません。




今回のおススメは華鳳鎚・セレスィですかね。
人によってはクラック

それでは今日はこの辺でノシ


モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ

コメント

非公開コメント

歌姫武器1本作るのどれにするか悩んでました。
この記事見てハンマーにすることにしました!
ナナがくるならセリスイありですね!
ありがとうございます!

パピプリオさん>少しでも参考になれば幸いです