INDEX    RSS    ADMIN

G10槌まとめ!

imgfd0d4ba47rcnzk_20141111215650e03_201507142200048e3.jpg 


 

どうもこんばんはへべんです。

アプデまでもう残りわずか・・・・

これ以上は新規の槌は出ないと思われるので恒例の武器まとめ記事を

※過去記事はこちらから
G9槌まとめ! G8槌まとめ! G7槌まとめ! G6槌まとめ! 
G5槌まとめ! GG槌まとめ! 
G3槌まとめ!



G級武器


○絶帝征鎚【大王】

mhf_20161013_185207_295.jpg 

久しぶりのまともなグァンゾルムのリーチ長ハンマー

属性寄りな性能のため最近の武器としては少し物理が心もとないですが

匠で空ゲ40がしっかりでるので○




○ネブラジェンマ

mhf_20161013_185211_454.jpg 

こちらはオオナズチの龍毒ハンマー

残念ながら匠で空ゲージは発生しませんがかなり長めな紫ゲージがあるので

同アプデで追加されたスキル「消費特攻」と一緒に使うといいかもしれません。




○ダオラ=パゴス


mhf_20161013_185230_099.jpg 

こちらはクシャルダオラの風属性ハンマー

性能的にはG9に実装されたマギ・ダンクの下位互換でございますの

ただし見た目は原種の太古の塊系統の見た目なのでgood




○幻雷神鎚【幻惑】


mhf_20161013_185233_664.jpg 

すでにキリン鎚は始種武器がありますがG級武器の方も実装されました。

なお性能はG9で実装されたロウ・マギシリーズの下位互換でございますの




○改セリスィ・メーネ


mhf_20161013_185244_124.jpg 

ジンオウガ亜種の素材を使用して強化する新規の技巧武器になります。

正直なところ改トラグも持ってればそこまで作る必要がない武器だとは思いますね。




○ピュレ・ダンク

mhf_20161013_185248_152.jpg 

ロウ・マギシリーズの闇属性バージョンですね

こちらに関してはクエストによって属性変えるのが吉かと。

作成はイベント素材の在庫と相談ですね。




○クリーママルト

mhf_20161013_185240_329.jpg 

わりと珍しい天翔属性の祭ハンマー

匠で少し長めの紫ゲージは発生しますが

消費特攻と相性がいいとはいえない切れ味ですねぇ。

なお地味にLv50武器の中では現在倍率トップです。




○ルヴァンホンソオ

mhf_20161013_185306_007.jpg 

長らく音沙汰のなかったルヴァンシリーズのハンマー

新規の極長武器はわりと久しぶりですね

ただ属性、リーチと技巧武器の黒鎧武器とモロかぶりという

パローネの英知をとるか祭典の熱気を取るかどちらか選択ですかね。




遷悠武器


○夜行槌【常闇】

mhf_20161013_185312_642.jpg 

ナルガクルガの毒ハンマー

正直なところ閃転込みなので低倍率&変撃とそこまで相性の良くないハンマーとしては

ちょっと物足りない武器ですね。




○狼牙槌【食獄】

mhf_20161013_185320_530.jpg 

こちらはジンオウガ亜種のハンマー

上で挙げた同モンスター素材で強化できる

改セリスィを使ったほうが良いというのが個人的な感想ですね。

技巧効果を選ぶか早食いを選ぶか、クエスト次第なところがありますがね





始種武器


○帝征始鎚【砕破】

mhf_20161013_185730_936.jpg 

G級武器とは違いこちらは物理寄りな性能ですね。付与スキルは回避距離うp

スロットも3つ空いており、リーチ長と使い勝手は良いかと思われます。

おまけですが後述する炎角槌と同じく進化を除いた武器の中で

現状の表示攻撃力トップだったりします。




○炎角始鎚【落暉】

mhf_20161013_185752_648.jpg 

こちらはヴァルサの始種ハンマー。付与スキルは吸血+2

帝征始槌と同倍率な上に属性が被ってますが

切れ味、リーチで十分に差別化できるかと思います。



○炎王始鎚【極闇】

mhf_20161013_185745_257.jpg 

帰ってきたテオハン。付与スキルは吸血+2

上述した2つの始種槌と比べ

・属性被り
・若干物理で負けてる

・付与スキル

どうしてこうなった・・・・・


デフォ会心を生かせればまだ日の目はあるの・・・・か・・・?





イベント関連


○歌唄ノ鎚【後奏】

mhf_20161013_185308_847.jpg 

噂の祈歌武器ですね。

祈歌効果前提の強さですから素の性能はこんなもんかなと。

ただG級上がりたての人には強化難易度含めて良い武器ですね。




○対策イベント鎚

mhf_20161026_095301_421.jpg 
mhf_20161026_095306_372.jpg 

こちらはG10で実装された古龍対策のイベント鎚です。

生産だけでこの性能なので既存のぷれいやーというよりは

サブキャラ、G昇格したばかりの方用に良い武器ですね。

ただし、この武器は定期のイベント武器ではないので

今後手に入るか保障はできません。

まぁあくまで繋ぎ用武器として考えてもらえると幸いです





あんまりこういうこと書きたくはないのですが

個人的に今回は収穫ありませんでした。ぎりぎりセリスィが候補かなぁぐらいです。

最近にしてはだいぶ多くの種類追加されましたが

下位互換的な武器が多かったイメージですね。



現在自分は進化武器をメインで使用しているせいで

どうしてもそういう風な視点で追加武器を見てしまうときがあります。

今回の記事はもちろう進化武器を除いた視点で書いていますが

もしそういう風に見えてしまったらごめんなさい。

こういうとこをは進化武器の悪いところですね。


次回のアプデのMHFZでは辿異武器という強力な武器群が

追加されるみたいなのでそちらに期待したいところ!

それではまたMHFZ1終盤で会いましょうノシ



モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ

コメント

非公開コメント

No title

しばらく休止していたので分からない部分もありましたがこんなに種類でていたんですね、改トラグくらいしか作ってなかった・・・。

ハンマー好きな自分にとっては下位互換的な武器ばかりなのが残念ですがZに期待しています(´・ω・`)

No title

見易く、わかり易いまとめ記事おつかれさまです(*´ω`*) 槌好きのお友達にもこの記事を教えようと思います。

一点、重箱の隅をつつくような指摘で恐縮ですが「帝征始鎚【砕破】」の付与スキルは弱点特効ではなくて回避距離アップだったと思います。

それでは、Zになってもこのブログの槌情報を参考にさせていただきますね!

No title

シュナさん>お久しぶりでございます^ω^)
まぁ下位互換とは書いてるんですけど一部を除いては誤差レベルのもあるんで好きな武器作るのが一番だと思いますよん♪


はなさん>先日はどうもです^ω^)
おほーこれはお恥ずかしい、修正しなくちゃ;
また良ければ寄ってって下さいな(*´ω`*)